ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

喉が痛くなったら京都念慈菴 川貝枇杷膏 〜台湾のお土産〜

喉が弱く、すぐに扁桃腺が腫れたりしちゃうので、台湾の京都念慈菴の名前は、歌手の方も使っているということで何度か聞いたことがありました。

 

香港でもホテルの乾燥で喉が痛くなり、京都念慈菴ののど飴を慌てて買ったことがあります。タイのお土産でも見かけたことがあるので、売っているのかも。

台湾で買うのが安そうなので今回は、初めてシロップタイプのものを購入してみました。

 

昔から喉の痛みや痰などに効く、大衆薬として台湾では有名で瓶入りタイプのものが昔からあるようですが、今回購入したのは1回分ずつ、パウチパックされた15g 12袋入りタイプの複方 川貝枇杷膏。

 

ドラッグストアならたいてい、どこにでも置いてあって、400円ほどでした。

 

f:id:nanajapan1010:20180222090003j:image

 

私が入ったドラッグストアは、瓶入りタイプなど様々なタイプが数種類ならんでいたのですが、今回は初の味見ということで一番安いこちらを購入しました。

 

f:id:nanajapan1010:20180218102115j:plain

1回分パウチパックからそのまま食べても、お湯に溶かして飲んでもよいそうです。

漢方っぽいのかなとドキドキしましたが、ハチミツに漢方の成分とミントっぽいすっとした感じが上手く配合されていて、意外なほどそのまま、食べられました。

 

そして、やっぱり、キャンディタイプより喉が落ち着きました。

パウチタイプだと、出張先に持ち歩けそうだし、次に香港か台湾に行くときは買い足そうかなーとすでに我が家の常備薬になりそうな予感。

 

今回も台北では色々とお買い物をしたのですが、右下は、京都念慈菴の金柑檸檬味のキャンディ。中には個包装のキャンディが8個入り。

これはハーブや漢方っぽさはほとんどなくて、美味しいので、お土産で差し上げても、冬場の乾燥に備えて常備しておいてもよいとおもいます。

f:id:nanajapan1010:20180218102118j:plain

 

 

京都念慈菴のキャンディはパッケージも情緒があるので、お土産にもぴったり。

今回は買ってないけど、缶入りタイプのもかわいいです。

f:id:nanajapan1010:20180218104031j:plain

 

台湾のドラッグストアシリーズ♪

夏場は庭に水やりをするとすぐに蚊に刺されちゃうんだけど、白花油はすごく効くの。ぶり返すタイプの蚊に刺されには、私はこれ。 

www.nanajapan1010.com

今回のお買い物メイン!

 

www.nanajapan1010.com