ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

出張、旅行、ゴルフのパッキングと持ち物考察

出張や旅行、あとはゴルフなどで大きな荷物を持ち歩くことが多いので、スーツケースや旅行用鞄の中身をちょいちょい見直しています。

(ゴルフはラウンドの後にお風呂に入って、着替えるのでほぼ1泊とおなじ荷物が必要になります)

できれば最低限の持ち物にしたいのだけど、身だしなみにも気を使うので外せないものが多くてどうしても持ち物は多くなってしまいます。

 

今後も見直すと思いますが、今のところベストなチョイスをまとめてみました。

 

1. LeSportsac のLARGE PACKING POUCH

無印とかのパッキングポーチでもいいのだけど、これは梨花さんのMAISON DE REEFURLeSportsacのコラボレーションアイテムなので、中がレオパード柄になっているので、かわいくてお気に入りです。抹茶色と2色同じ大きさで持っています。

 

ブランドはどれでもいいと思うのだけど、 同じ種類で大きさを揃えて詰めるとスーツケースにパッキングしたときに、すっきりした感じにみえます。

 

あと、このレスポのパッキングポーチはメッシュになっていないので、下着とかもみえなくて恥ずかしくないしね。

 

出張や旅行時は、ホテルに到着するとすぐに、このポーチからシワになりやすいシャツやスカート、ワンピースなどはハンガーにかけて、それ以外のものは、ポーチごと引き出しに入れてしまいます。 

 

バラバラにするとすぐに忘れ物しちゃうので、小さいものはポーチから出さず、そのまま、引き出しにイン(笑)

 

このポーチ以外の化粧品が入ったポーチも、スーツケースに入れっぱなしにすると、何度もスーツケースを開け閉めしないといけなくて、結局、手間がかかるような気がするので、一緒に全部出して、洗面台にセット。

 

今、使っているポーチはこれ。

2.無印良品のポリエステル吊るして使える洗面用具ケース

ゴルフを含めると年間50日から70日くらいお世話になってるので、トラベルポーチは結構大事。

無印のはシンプルすぎて、かわいくないところが嫌なんだけど、今のところこれより便利なのが見当たらない。シンプルなので、バッグのなかもすっきりします。

 

結構大きくて、小分けにした化粧品やクレンジング、シャンプー、トリートメントなどが全部入ります。

 

そして、洗面台にはだいたいタオル掛けなんかがあるので、吊るして使えるのがとっても便利。

 

吊るしたポーチに、自宅の洗面台の棚に戻すのと同じ感覚で、使ったらすぐに戻すを繰り返すと、急いでパッキングするときも忘れ物がないです。出張時の朝は早い。

 

www.muji.net

 

そしてシャンプーやトリートメント、クレンジングなどの詰替えボトルはこれ

3. ValourGoのシリコン製詰め替えボトル

詰め替えしやすくて、シリコンなので残り少なくなっても出しやすいです。

面白いのは、チューブに吸盤がついているので壁にくっつけられるところ。

シャワールームが広くて、ちゃんとボトルを置く場所があるようなホテルなら吸盤は使わないんだけど、網目になっていて細いボトルがすぐに下に落ちてしまうようなところもあるので、あってよかったな。ってときも結構あります。

もう一つ大きいサイズもあるんだけど、わたしはこまめに詰め替えたい派なのと、荷物(重量)を減らしたいので、小さい方の60mlを使っています。

 

化粧品も詰め替えていて、これはゴルフの後に使っているとよく驚かれるのだけど、コンタクトレンズケースを使っています。

4. メニコン ソフトレンズケースセット

コンタクトレンズケースに、リキッドのファンデーションと下地を入れています。

満タンで2,3回分。私は頻繁に使うので時間があるときに3つくらい詰替を作っちゃいます。

不衛生にしたくないので、ケースは定期的に取り替えられるように安いものでいいんじゃないかな。メーカーはそんなにこだわっていません。

 

化粧品のボトルって大きくて、かさばるからね。

飛行機だと液体漏れが心配なのだけど、その点、コンタクトレンズケースは空気も少ないし、しっかり閉められるので安心なんです。

 

コンタクトレンズは1day利用なので、コンタクトレンズケースとして利用したことはないかも。

 

あとは、かならず使うブラシやヘアアイロンを隙間に詰め込んでいます。

ヘアアイロンは最近購入したbag-allのヘアアイロンケース❤

 5. bag-all ヘアアイロンケース

今までヘアアイロンはケースに入れていなかったので、初めてこのケースを見た時に、「あー!!今までなんでケースに入れていなかったんやろ??」ってなりました。

 

髪をセットした後、さっとしまえるし、コードが邪魔にならないのでパッキングがすごく楽になりました。

やっぱり、定期的に持ち物はアップグレードが必要ですね。

特に出張時は、おうちにいるときと同じレベルで身だしなみができて、パッキング含めて同じくらいの時間で準備ができるのが目標です。

 

ゴルフのときも男性陣は準備が早いので、待たせないように着替えてお化粧してパッキングまで時間が本当にないの。

 

持ち物を見直しながら、旅行やお仕事にたくさん時間を使えるようにしたいとおもいます♪

 

旅行、出張に持ち歩いているガシェット系もこだわってアップデートしているので、今度まとめてみようかな。

 

※写真は安いところを探して、アフィリエイトリンクにしました。がんばって更新するのでリンク先から購入してくれたらうれしいです😃

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ