ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

香港でバターを買って帰る②

そろそろ自宅に買い置きの発酵バターがなくなってきたので、香港で買い足してきました。

バターは関税の関係で、海外で買ったほうがお得だということを知って以来、海外旅行ついでにスーパーで欧州産のおいしい発酵バターを買うようになりました。

 

今回も、便利な場所にある中環のIFCモール内、 city' super (シティースーパー)に寄りました。 こちらのスーパーは、空港に向かうエアポートエクスプレスのある香港駅からも近いので、出発前の最後のお買い物にも便利です。

ただし、持ち帰り時、バターは液体物として没収される可能性があるので必ず、預け荷物としてください。

f:id:nanajapan1010:20170814232013j:plain

 

いつもながらcity' super はバターの品揃えがよいです。

 

f:id:nanajapan1010:20170814232023j:plain

 

f:id:nanajapan1010:20170814232019j:plain

今回購入したバターはこちら。

f:id:nanajapan1010:20170814232157j:plain

 

ECHIRE DEMI SEL (エシレ 有塩)$72HKD

やっぱりエシレの有塩バターは外せません。ミルク感たっぷりで焼きたてのパンに塗ったり、バケットにハムと一緒に挟むとおいしいです。

金額も日本の約半額です。

シンガポールのスーパーではバスケット入りのものは見当たらなかったので、香港のこちらのスーパーで久々にみかけて思わず、2個(+実家お土産用にも2個)買ってしまいました。

バスケット入りはお土産でも喜ばれるので、かさばりますがありがたいです。

Les FRERES MARCHAND  Beurre Doux (無塩)$118HKD

前回、Les FRERES MARCHAND  DEMI-SEL CROQUANT (粒状の塩)を購入して、このブランドのバターが一番香り、味ともに好きだったので、今度は無塩タイプも購入してみました。 

今回の無塩バターでもやはりコクがあってこの中では一番好きなバターです。

ちょっと高いのが難。。値段とのバランスを考えるとやっぱりエシレを買ってしまいそうです。

 

beillevaire DEMI SEL (ヴェイユヴェール 有塩)$35HKD *50%Offで 17.50HKD

beillevaire UNSALTED (ヴェイユヴェール 無塩)$35HKD *50%Offで 17.50HKD

今回こちらのブランドはすべて50%Offになっていました。賞味期限は1週間と短かったのですが、焼き菓子にしてしまおうと思ったのと、日本だとお高いヴェイユヴェールの味見をしてみたかったので買ってしまいました。

旅行直後に妹宅に行って、姪っ子達と焼き菓子作りをしたので、すでに手元にありませんが、そのままパンにつけて見た感じは両方共、ミルク感があるけどあっさり目のお味だなと感じました。

ただ、焼き菓子にしてもバターの風味とミルクの風味はしっかり感じられたので、これは焼き菓子で消費で正解だったかもです。

 

以前は高い発酵バターでお菓子作りするとか考えられなかったのですが、海外で購入するとお得だし、この風味を出せるならアリだと思うようになりました。

 

店の奥にはジップロックの類似品 GRADのSnap Lock Bagも販売されているので、もし、バターを持ち帰るのに心配な場合は一緒にかって氷や保冷剤とともに持ち帰るとよいとおもいます。

 

バターを海外から持ち帰るのも慣れてきて、今回は、梱包材、保冷剤、マスキングテープ、ジップロックを日本から持ち込みました。

保冷剤と一緒にSnap Lock Bag、梱包材(プチプチ)で包んでスーツケースに入れて、預け荷物にしたところ、8月の夏場でもなんとか溶けずに持ち帰ることができました。

 

前回、香港でバターを買った際の記事はこちら。

このときはすべて有塩のバターを買ってみました。

www.nanajapan1010.com

 

2018年バンコクでバターを買った際の記事はこちら

 

www.nanajapan1010.com

 

こちらはシンガポールのスーパーでバターを買った際の記事。

このときは無塩バターを買い揃えました。

www.nanajapan1010.com

 

上環まで来たら是非、スパイスと香港麺も買って帰りたい。 

www.nanajapan1010.com

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログへ